「頭の断捨離 2013」 はじめます!

頭の断捨離

こんにちは。

 

「自分らしい」生き方をサポートするLife Labo(らいふらぼ)代表の鈴木園美です。

 

ここ数カ月、あたためていた「頭の断捨離」をようやくご案内できるようになり、かなりテンション高め、です。

「目標って毎年たてるんだけど、続いたことがない…。」

クライエント様からよく言われます。

決心したけど、続けるって難しい。「継続は力なり」って本当ですよね。

 

なぜ「継続は難しい」のか?

それは、脳の「海馬」がその行動に慣れるからなんです。

脳って「新しい」ことには敏感。それは、守らねばならない、っていう危機感からなんですね。

ところが毎日繰り返してくると、だんだん脳が慣れてくる。

「あ、これは安全だ」って認識します。

そうすると、だんだんやらなくなってくるんです。

不思議です。でも、確かに毎日毎日、同じことに驚き続けてたら疲れちゃいますよね。

一方で、例えば「はみがき」や「お風呂」。これ、嫌になりません。

「歩く」や「噛む」や「まばたき」。これは忘れたりしませんよね。

「慣れ」の次は「習慣」なんです。

脳が行動を「無意識」にバトンタッチするんですね。

 

「頭の断捨離」は、行動を「慣れ」から「習慣」にしたい、そんなところから始まりました。

私たちは、忙しいです。

仕事もしなきゃ、人にもあわなきゃ、SNSもみなきゃ、アップしなきゃ~。

だんだん、どれが一番なんだか、わからなくなってきませんか?

大事なことは「習慣」にすればいいんです。

頭を整理して、自分が一番と決めたことを、脳を通り越してまさに「無意識」で行動する。

これが「頭の断捨離」です。

 

誰がやるのか、は、次回のお楽しみ。

素敵なダンシャリストをご紹介しようと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました。

「自分らしい」生き方は、無意識です。

少しでもお手伝いができれば、と思うのです。

 

Life Labo (らいふらぼ)

鈴木園美

Mail: sonomi.suzuki.lifelabo@gmail.com

 

一言でもコメントいただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

らいふらぼでは、ご希望の方に、講座のお知らせをさしあげております。

下記から、ご登録ください。

おまちしております。

めるまが登録はこちら

らいふらぼ COLOR Letter

Paypal&クレジット決済

らいふらぼ

リュッシャー日本本部認定の「公式認証サロン&スクール」です